暇な社会人daily

アラサー社会人の日々のおはなし

【最適な仕事とは】好きな仕事?仕方なしの仕事?

どうもです!

福助です!!!(*´▽`*)

 

 

なかなか更新できない日々が続いていましたが、

今日からまたコツコツやっていきます!!!

 

そう、、、コツコツと、、、

 

 

はーい。

 

ちょっとね、昨日(金曜日)に他の営業所の人と飲む機会があったので、

色々と話しをしてきました( *´艸`)

 

そこで感じたのが、

自分にとって今している仕事が本当にしたい仕事なのかと、、、

そこまでする必要があるのかと、、、

 

直近で読んだ本で非常に面白い本があったので、その本も参考にさせていただきながら進めていきます!

 

参考書:科学的な適職

科学的な適職

科学的な適職

 

 

 

 

 

今している仕事はどう映っている?

 

私は今、営業職として働いています。

 

お客様に対して、会社で取り扱っている商品を販売しています。

 

 

合コンや交流会に参加する事がよくありますが、

「商社で営業しています」と話すと「え~凄い!」と言われることがほぼ100%です。

 

学生のころは商社の営業マンと言えばバリバリできる人のイメージが強かったのですが、実際に働いてみるとそんな事ありません。

 

まぁ詳しくは話せない事だらけなので、

読んでいる方には伝わりづらいかとは思いますが商社の営業マンもピンキリなのです。

※凄い人が多いのは確かです。

 

ちょっと話逸れました。

 

私の今の仕事”商社の営業マン”は正直しんどい。

 

ガンガン商品を売り込みに行くのが性に合わない、、、

 

でも今から他の仕事を探しても時間かかるしな、、、次の仕事は今の自分の性格に合うのかな、、、

 

 

どうやって適職を見つけるのか、、、

 

 

あなたに合った仕事は見つかるの?

 

上記でも記載したように、

今の体制や仕事内容に満足いっていない人が思う事の1つに『転職したところでその仕事が合うのだろうか?』があります。

 

 

まぁそうでしょうね。

 

世の中には星の数ほど職業があります。

なんなら、時代の変化によって新しい仕事が生まれているのです。

 

そんな中から適切なものを見つける、、、

 

 

難しいのはわかりますが、

方向性を見つけるだけでも大きな一歩になります。

 

性格を見直そう

 

あなたはどんな性格ですか?

 

 

大きく2パターンに分ける事ができます(#^.^#)

・攻撃系

ガンガン前に進んでいくタイプ

何事も進んでから修正していく事が多い

じっとしている事が耐えられない

などなど、、、

 

・防御系

まったり周りをよく見てから進むタイプ

しっかり足場を固めてから一歩目を進めたがる事が多い

長時間じっとしている事は問題ない

などなど、、、

 

完全に真逆ですよね笑

 

でもこれって結構重要で、

性格と異なる仕事を行うと知らないうちにストレスを感じるのが人間です。

 

 

いつもと違う仕事をしている時に「これつまらんな」と思ったのであれば

それはストレスとして感じているはずです。

 

まずは自分の事をより知ってみてはいかがですか?

 

 

 性格から見る職業

 

上でおおよその自分の性格がわかったと思います。

 

攻撃系や防御系だけでなく、

攻撃よりの防御系、防御よりの攻撃系。

 

ではどの性格が、どの仕事に向いているのか?

 

攻撃系性格の人は

スピード感のある仕事が向いています。

例:テクノロジー系、コンサル系、広告系などなど、、、

 

防御系性格の人は

コツコツと積み上げていく仕事が向いています。

例:技術系、データ系、事務系、弁護士などなど、、、

 

 

今あなたがしている仕事は、

あなたの性格に合っていますか?

 

 

その仕事は誰かのためになってると感じている?

 

性格もそうですが、

人は誰かの役に立っていると感じた時に初めてもっとしたいと思う生き物です。

 

 

今の仕事は誰かの役に立っていると明確にわかっていますか?

明確になっていると、頭がその気持ちよさを感じるので

結果ストレスにならずのびのび仕事ができることに繋がっているのです。

 

 

ただ、ここで注意してほしいのが

誰かの為になっているかを確認するのではなく、

誰かの為になっていると心から信じれているのかという事です。

 

 

自分の気持ちに素直になれないのであれば、

それはストレスに繋がっているのです。

 

 

 

これからの時代

 

昔から終身雇用として

入った会社で定年まで骨をうずめる事が働く事であるという時代がありました。

 

 

昨今の働き方は、自分のチカラをより活かす事ができる環境を自分で用意して働く事が主流となってきています。

 

 

なおさら、自分の性格や誰かの為になっている仕事を見つけていくべきではないでしょうか?

 

 

福助も営業として頑張ると同時に別で何かできないかを模索中です!

 

 

 

今回はふと立ち寄った本屋さんにて見つけたこの一冊から、誰かの為に発信しようと感じました。

 

 

またちょくちょく更新していくよ~(*´▽`*)

 

 

ではまた!!!

 

 

 参考書:科学的な適職

科学的な適職

科学的な適職