暇な社会人daily

アラサー社会人の日々のおはなし

【人生100年時代】これから何が必要になってくるのか?お金?資産?友人?家族?

どうもっす!

 

今日も元気な福助です!!!

 

 

昨今医療の進歩により、昔と比べ長生きが普通な世の中になっています。

今でさえ、日本人口の約30%が65歳以上となっており

80歳以上の方でさえ1000万人いるという状況となっているのです。

※参考:統計局8月度人口推計

https://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/202008.pdf

 

 「将来が不安なペンギン」の写真

 使って楽しいフリー素材、写真素材すべて無料 ぱくたそ

※これ将来が不安になっているペンギンらしいです。

 

 

 

「みんな長生きして人生より充実していいじゃん」

 

 

 

いや、いいんですよ?

長生きすればそれだけ良き出来事に出会えるチャンスなのですから!

 

でも、ずっとチャンスが降ってくるのだろうか、、、、?

 

 

そのチャンスはどうやって見つける事ができるのだろうか?

 

 

今からでも今後に対応できる方法やモノはいっぱいあります!

 

 

 

 

人生100年時代において必要なモノとは、、、?

 

 100年時代になると起こりうること

 

今若い世代には年金が期待できない

よくニュースで取り上げられていますが、

少子高齢化に伴い若者より高齢者の方が多くなってきております。

 

今定年間近の人々でさえ年金が65歳からになりつつありますので、

私達の世代(現アラサー)はもっと遅くなる可能性がありますよね、、、

 

 

老後の年金がないとの事で、「今のうちに2000万円貯めておいてね」 らしいのですが、、、

 

 

2000万円貯めれます、、、?

 

 

65歳定年で、新卒から月に2万円貯めていても1000万円しか貯まりません。

 月に4万円貯めを65歳まで続けてやっと2000万円に届くのです。

 

できますか?

 

 

できる人は素晴らしいです(*´▽`*)笑

 

 

できない人は今からできる事をしていかないと

その時になってどうしようかでは遅いのです。

 

 

 会社は最後まで面倒見てくれない

 

今サラリーマンの私ですが、

まだアラサーでめきめき働いている事から解雇には至らず

日々サラリーマン生活を送れています。

 

 

では定年となり退職した後はどうなるのでしょうか?

 

 

社員として所属している時は会社は守ってくれますが、

退職した後は完全に関係がなくなるので守ってくれません。

 

 

「〇年勤めて頑張ったのに、、、」

 

 

最後はあっけないものです。

 

 

60歳過ぎで社会に放り出されてしまったらどうなるのでしょうか?

 

 

100年時代なので、定年してからまだ40年あるのです、、、

 

 

あと年金も十分じゃないしあと40年何しよう、、、

 

 

ほんとに何しようですね(*´▽`*)

 

 

良き老後となるために

 

 

老後でお金や方向性に困らないように今からできる事をしていく。

 

 

では何をしていけばいいの?

 

 

 

有形資産・無形資産の構築

 

ただ当たり前のように働くのではなく、

日々の業務や勉強、給料を使った投資などで将来いざという時の為に今から『資産』を作っていく必要があるのです。

 

『資産』の中でも有形資産と無形資産で分かれており、

有形資産・・・形ある資産(現金、証券、商品、不動産etc)

無形資産・・・形ない資産(人的資産〈本人の技術力や能力〉、知的資産〈特許や商標権、著作権〉、インストラクチャ資産〈企業文化や経営管理プロセス〉)

がある。

 

 

こういった資産を今のうちから増やしていきましょう!

 

 

 

どうやって増やしていこう

 

 

資産を増やしていこう!

 

 

ん?どうやって?

 

 

「サラリーマンは給料制なので給料を上げる交渉をしよう!」

 

 

うん、、、

それはそれでいいんだけどね(#^.^#)

 

「もっと利益を上げてくれよ」

と言われて終わってしまう。

 

 

まぁそうなるよね。

 

 

ではその貰っている給料をどう使うのかというところで、

あなたの将来はかなり違ってくるでしょう。

 

 

資産の増やし方

 

 

世の中には資産を増やす方法がたくさん存在します。

 

 

有形資産であれば、

多くは『投資』という形で今持っている資産をより多くする方法が有名ですね!

 

簡単な事から難しい事まで。

間違えれば全財産がなくなるという事もざらにあります。

※やりすぎの場合です。

 

簡単な方法で有名なのが、

iDeCoや積み立てNISAなどがありますね。

ハイレベルなのが、不動産や株・FXなどがあります。

その中には『詐欺』ももちろんあります。

 

自分で判断してひっかからないようにしましょう。

 

 

「いやいや、ちゃんとここで教えてくれたら詐欺なんぞにひっからないって!」 

 

  

そんな事ないよ。

人間って欲深い生き物だよ?

 

 

 

まぁその時なればわかりますね(*´▽`*)

 しっかり自分で考えて選択してください。

 

 

これらは有名な投資方法なので、

あくまで参考までにお願いします。

 

 

無形資産の場合は、

個人的な部分で言えば能力や技術向上や特許申請などがあります。

インストラクチャ資産は会社に関係する資産なので、

個人で形成していくのは難しいでしょう。

 

個人的な無形資産の中でも、

特許などの申請物はかなり難しいので個人的には放っておいても問題はないかと思います。

 

 

となると、個人の無形資産は能力や技術が一番伸ばすべき点ですね!

 

 

これは、手に職と呼ばれるものに近いです。

会社に依存する事なく個人で勝負できるようになれば、

退職したあともその能力や技術を売って稼ぐ事ができるようになるでしょう。

 

 

まとめ

 

 

福助の更新する内容にしては少し長い記事となりました笑

 

 

 

皆さん最後まで見ていただきありがとうございます。

 

 

個人的に老後(そこまで生きれるかわからないが)の為に色々考えています。

 

2000万円を貯めるとなると確実に今の給料では無理だと思っています。

 

 

そう。

ほとんどのサラリーマンがそうではないでしょうか?

 

 

今のうちからできることをしていく。

 

それだけでも将来はかなり変わっていくと信じています。

 

 

 

また違う記事で福助がどうしているのかを更新できればと思います。

 

 

それまでしばしお待ちを!

 

 

では長くなりましたが、

人生100年時代において何が必要になってくるのか?

でした!

 

 

ではまた!!!