暇な社会人daily

アラサー社会人の日々のおはなし

【交渉するの?しないの?】ドタバタな数日

どうもこんばんは!
福助です!!

ちょっと仕事でドタバタしていたので更新が出来ておりませんでした、、、
言い訳ですね笑

さてさて、今週1週間はかなり厚い日が続きましたが、
皆さん体調は大丈夫ですか??
猛暑が続いたのであまり見たくないニュースが流れていたりしましたが、
命が最優先ですのでくれぐれも無理はせずお過ごしください!😅

 

題名にもありますが、
先日他部署ではありますが、親しくさせていただいていた方から急にLINEがきました。

内容は、8月いっぱいで退職するということです。
普段からよくお昼をご一緒させてもらっていたので非常に残念ですが、
彼女が選んだ人生ですので口出しはせず応援するのみです、、、

やりたいことがあるそうで、
次の企業へは行かずそれを実践していくそうです。
ただ、それだけで辞める決心をしたわけではなく、
相談できる相手がいなかったという事もあったそうです。

どの部署でもそうですが、
ベテランが数名、その後ろは5年以内のメンバーが多く
ベテランの方々がしてきたことをそのまましてくれという事が多く、
業界は新しい事に向かっているのに作業的には昔のままになっています。

それに対して何か言うと自分の仕事をまずしろと言われることが多々あり
どうしようもない体制があるのは間違いありません。
なので私は勝手に仕事のフローを変え、
効率よいやり方を導入し私しかわからないシステムを構築しています。

そうすることで、部署内での私の価値を無理やり上げ交渉をしやすくする方法に全力を注いでいます。😜

今の時代、『嫌なら辞める』がよくあります。
辞めずに我慢しろとは言いません。
確かに働き口はたくさんあり、その職場によって今と変わる可能性があるかもしれません。
ただ、ほとんどの企業が似たような環境だと思います。
だって今までの日本はそうして成り立ってきたのだから。

自分の価値をあげて、
その上で交渉しより自分が働きやすい環境を作る事が大事です。
辞めると言ってしまうと、
その後は何をしても・言ってもこいつはもうすぐいなくなるという事で
相手をしてもらえなくなります。

せっかく未完成な場所が目の前にあるのに、
それを自ら放棄するのは勿体ないです。

今持っている仕事が大変なのはわかりますが、
仕事環境に何が足りないのかを分析し、そこを自分で改善していく。

ただ辞めるのではなく、
どうせ辞めるなら最後に交渉できる場を作れるくらいの環境を作っていきましょう。

私は営業ですが、フローの中でシステムを作成し使用方法などをまとめています。
私にしか使えないものを軸に、これから交渉をしていく予定です。

 

皆さんもぜひこの方法を試してもらえたらと思います。

ではまた。😄