暇な社会人daily

アラサー社会人の日々のおはなし

【自炊で分かったこと】時間をかけるべきか否か

どうもっす!!!

 

土日のんびりした福助です('◇')ゞ

 

 

題名にもした自炊について、やる前とやった後、今の状況を詳しく伝えれたらなと思っとりますぅ!

 

 

では、れっつらご~(/・ω・)/

 

 

 

自炊する前は?

 

福助が一人暮らしを始めるにあたって、自炊する事は一切考えていませんでした。

なぜかと言うと、

・調理時間や片付けに時間がかってしまう

・1人分を作るとしても割高になってしまう。

・調理器具を揃えるとキリがない

だからです。笑

 

調理時間や片付けに時間がかかってしまう

仕事が定時に終わったとしても、買い物をして家に帰ると早くとも18~19時になってしまい、そこから調理をするとご飯を食べる時間が遅くなってしまう、、、

 

また、食べ終わってから片付けに時間を取られるもの当時の福助は嫌がっていました。笑

 

定時くらいにあがれたら良いのですが、当時は超絶ブラックな生き方をしていたので21時に帰れたら万歳!でしたね。笑

 

そこから料理するぞ~とはならぬ!って感じでした(*´▽`*)

 

1人分を作るとしても割高になってしまう

はい、、、これ思いません?

 

これ食べたいなって思ってスーパーいくと、食材揃えるだけで軽く500円は超えます。

 

意外と1人分に対して辛い世の中なのです、、、

 

 

最近は一人暮らし用の野菜パックがあるので、比較的安く購入できるようになったと思っています( *´艸`)

 

調理器具を揃えるとキリがない

これ!

 

食器もそうですが、器具も意外と金額がかかるのです!

 

自炊しだしてからちょくちょく買い揃えていったので増えてきましたが、未だに最低限でしか揃えていません!笑

 

そのうちそろえる予定です。

 

 

自炊してからは?

 

料理って面白いなって感じです('◇')ゞ

 

 

何が面白いって、調味料を使って味を作り出していくってところ!

 

それだけでなく、バラバラな食材が1つにまとまる感じが良いよね( *´艸`)

 

 

これ自炊している人にしかわからないよね?笑

 

 

時間かかる事については、なるべく時短できるように料理しながら片付けするようにして、食べた後はなるべく片付けしないようにしています!

 

 

また、食材や調味料が意外とする事については、ある意味仕方ない事だと認識しつつ安くなっている食材を中心に献立を考えるようにしています✨

 

 

今はどんな感じ?

 

ある程度自炊するようになってから、料理する時はいつでも時間をかける料理と時間をかけない料理の2パターンどちらでも選べるように乾麺や冷凍系を常備しています。

 

金額は1日で1,000円を目安に購入しています。

 

時間によっては割引をされている食材があるので、比較的1,000円超えないようにできています('◇')ゞ

 

 

本音を言うと料理する時間はもったいないと思う時もあるが、趣味の範疇と考えれば対して時間は使わない方ではないだろうか?

 

 

何事においても考え方次第ですよねって話!

 

 

すぐ経験できる事があるならば一回試してみてはいかが?

 

 

意外と楽しいよ!

 

これは煮込みハンバーグを作ってるとこ!

f:id:nm10abc:20210930223135j:plain

 

次回は何を題名にしようかな?

 

 

ではまた!!!!