暇な社会人daily

アラサー社会人の日々のおはなし

【一人暮らし】アラサーが語る家の選び方

 

どうもっす!

福助です(*´▽`*)

 

 

今日は一人暮らし歴5年のわたくしめが、

一人暮らしをする時の部屋の選び方(あくまで男子目線)を書いていくよ。

 

 

 

ほら!そこの一人暮らし考えている青年!

これ見とかないと満足する部屋見つけれないぞ!

 

 「窓から差し込む光と観葉植物」の写真

 

 

 

一人暮らしをする際のポイント

 

 

 

 

 

 

1.何を最優先にするのか?

 

 

 あなたはなぜ一人暮らしをするのか?

 

 

 

何当たり前の事言ってるんだ?って思うかもしれませんが、

これってかなり重要で、なんで一人暮らしをしたいのかによって選び方が正反対になる事もあります。

 

 

一人の時間が欲しいのか、料理を楽しみたいのか、交通の便を良くしたい、自分好みの部屋にDIYするのかなど趣味・嗜好で変わってきますよね(*´▽`*) 

 

 

 

まずは『何のために一人暮らしをしたいのか』

これをまとめてはいかがでしょうか?

 

 

そこから、その理由に合った部屋を探してみましょう! 

 

 

2.金額の相場は?

 

 

 

 一人暮らしの家賃相場っていくら、、、?

 

 

 

家を選ぶ時にまず目につくのが家賃ではないでしょうか?

 

私も実際に2回部屋を選んでいますが、

部屋を見ながら気になります、、、

「ここの家賃っていくら、、、?」

 

 

うん。

 

 

気になりますねぇ(*´▽`*)

 

 

 

私が選ぶ基準としている家賃値段は給料手取りの約3分の1。

※これはあくまで私の基準です。

 

 

理由の一つとして、

手取りの3分の1は家賃。

もう3分の1は固定費(水道光熱費・携帯代・交通費etc)。

残り3分の1は好きに使う(貯金・投資・娯楽)。

 

 

 

 

実際は家賃少し安めなので、投資に回しています。

投資の詳細はFXや読書、スーツ、スポーツなどに費やしています。

 

 

 

一人暮らし用の部屋でも、家賃はピンキリで極限まで安いところもあれば、こんなにするの!?ってほど高い部屋もあります。

 

 

その中で選ぶ基準となる家賃が、手取りの3分の1を目安としています。

 

 

 

3.一人暮らしっていいの?

 

 

 

いいよ。( *´艸`)

 

 

 

 

だって、家に帰ったら完全に自由ですやん?

 

 

 

誰もあなたを止める事はありません。

 

 

 

何をするにしても自分次第です。

 

 

 

 

ただ、何かをするにしても全て自分に返ってきます。

 

 

 

 それを理解したうえで、選んでみてはいかがでしょう(*´▽`*)

 

 

 

ちなみにどの町(大阪)が良いのかをまとめた記事はコチラ!

 

www.hukuhukusuke.com

 

 

 

あくまで個人の意見ですが、

何か参考になればと思っております。

 

 

それではまた次回の記事で!!!