暇な社会人daily

アラサー社会人の日々のおはなし

【健康とは?】一人暮らし歴もうすぐ4年が語る

どうもこんばんは!

今日もよき一日を過ごした福助です。

 

土曜日に更新した内容にもあるんですが、

一人暮らしをしてもうすぐ5年たつ福助が感じたことをまとめたので、

少しでも参考になればありがたみです。

 

では下記の構成でいってみましょ~(^^)/

 

 【目次】

 

 

1.一人暮らしをした理由

福助は大学卒業するまで実家暮らしでした。

生きていれば朝昼晩のご飯が用意され、その日着た服は洗濯籠に入れておけば次の日にはたたまれてすぐ着れるようなっていて、寝るときには温かい布団が敷かれている。

うん、、、完璧やん?

 

ただ、自分だけの空間はそこにはなかったんです。

ほんとにそれだけの理由。笑

社会人になってからお金をある程度貯めて速攻で一人暮らし始めたよね(*´▽`*)

 

一人の空間ができた代わりに全てが完璧ではなくなった。

 

 

 

2.一人暮らしをして感じたこと

一人暮らしは全て自分次第でいくらでも変わっていく。

掃除・洗濯・料理、、、エトセトラ~

 

正直料理は一切することはないと思っていたので、調理器具は購入することなくもうすぐ5年経とうとしています。笑

調理時間と片付けの時間を他の時間に使いたい派福助です。

 皆さんはどうですか?

料理できるお嫁さん探しています。笑

 

基本スーパーやコンビニの弁当や総菜を購入しています。

自然と自分の好みに偏ってしまうのです。

 

そりゃ美味しいもの食べたいやん?(*´▽`*)

 

 

ただ、4年過ぎたころの健康診断で気付きました、、、

コレステロール値と尿酸値だけ明らかに高いことに、、、

身体はあまり変わっていません。少しお肉ついたかなぁって、、、

 

 

 

3.今している事

このまま過ごしててもよくない未来が近づいてくることは明らかだったので、

食生活を変える必要がありました。

それから毎日2リットル以上の常温水と納豆ともずく酢取り入れています。

 

◇2リットル以上の常温水

→体の約60%を占める水分をより良く循環させるためです。

 1度に多くの水を入れると尿となって排出されるため、少ない量を定期的に飲んでいます。

 

◇納豆

→そもそも大豆自体に様々な栄養素(タンパク質・レシチンイソフラボンサポニン・植物ステロール)が含まれています。

 それを発酵させることによって、さらに高い栄養素を取り入れています。

 

◇もずく酢

→もずくには食物繊維やフコダインといった栄養素がたくさん含まれています。

 脂肪や糖分を燃焼しやすくするお酢のダブルパンチ!

 

以上のようなメタボをK.O!せんばかりのことを毎日取り入れています。

今年の健康診断が今から楽しみです( *´艸`)

 

皆さんはどんな健康を心がけていますか?

これおすすめ!ってことがあれば教えてください!

 

では今日はこれくらいで(^^)/