暇な社会人daily

アラサー社会人の日々のおはなし

【夏のスーツ】男性はスラックスの目利きとなれ!

どうもっす!

福助です(*´▽`*)

 

今日はこれ!

 

スラックスの目利きとなり、最高のクールビズを過ごせ!

 

 

クールビズがしっかり社会に浸透したこの時代において、5月~10月はいかにスーツを崩して着こなせるかが勝負になるだろう。ダラッと着るのではなく、ジャケット・スラックスに分け着こなすことができるサラリーマンとしての一歩だと思っている福助だ。

 

 

夏になるとジャケットは常時着ることはないので、今回はスラックスに重点を置いて伝えていきま~す。

 

 

 

 

 

1.スラックスってなに?

 

 スーツや背広など特定の上着に対としてはくズボンの事。

あくまで一つの定義であり、ズボンやパンツなどの意味合いとの区別は曖昧である。

 

季節や気温に対して、その場次第でよく着たり脱いだりする上着と比べ、常時着ていることもあり摩擦で傷んだりする事が多い。

そのため、あらかじめ複数本用意しておく事があるが、その複数本のズボンを総称して『スラックス』と呼ぶ事もある。

 

  

2.いかに家で洗えるかが勝負!

 

スラックスやジャケットに限らず、スーツはクリーニングで洗うイメージがついているかと思います。そもそも家で洗えるのかっていうところから始まるのでは、、、?笑

後ろポケットか内側の腰回りに洗濯表示があるので、それを確認すると洗濯ができるか手洗いかなどの記載があります。

洗濯ができるのであれば家でも洗濯が可能なのですが、通常の洗濯の仕方でするとしわが目立ったりとなかなか難しい点があります。 

 

 洗濯ネットや洗濯機のコース選択など、スラックスが痛まないように細かい知識が必要となってきます。

 

スラックスでまとめているページがあるので、

これを参考にしていただけるとわかりやすいです。

www.kajitaku.com

 

 

ここまでして、わざわざ洗濯をしなければいけないのか、、、?という疑問が生まれると思います。

 

 

 

 

では、実際クリーニングに出すといくらするのか?

 

 

 

 

大体の相場は1回400~600円くらいです。1本出すだけであれば安いですが、最初に説明しましたがスラックスって複数本持つ事が多いので、全てクリーニングに出すと結構な金額になりますね、、、

 

 

私はどちらかと言えばケチなので、家で洗濯の一択を選んでいます。

 

 

3.まとめ

 

 これからも変わらず夏はクールビズが続くので、しっかりとした知識を得て少しでも節約ができるようにしましょう!

浮いたお金でまた新しいスラックスを購入できますね(*´▽`*)

 

他の方法があれば、別記事にて発信するので また見に来てもらえると嬉しいです!

 

 

ではまた次の記事で!!!