暇な社会人daily

アラサー社会人の日々のおはなし

【水の重要さ】生きるために必要なもの

どうもっす!

福助でござんす。

 

 

朝と夜が少し涼しくなってきた今日この頃。

 

 

 

常日頃から『水』って大事ですよとほざいている福助ですけども。

 

 

 

そもそも『水』について語っている記事ないよねって。

 

 

 

仕方ねぇ!

『水』の重要さを語ってやるぜ!

 

「テーブルに置かれたグラスとミネラルウォーター」の写真

https://www.pakutaso.com/

 

 

 

 

家の蛇口をひねったら当たり前に出てくる『水』の重要性。

 

普段は感じないですよね。

 

 

大丈夫。

何が大丈夫やねん。

 

 

 

これを読めば、あなたは『水』のありがたみを感じるとともに

水について語れるようになるであろう、、、

 

 

 

 

はい。

H2Oです。

水素2つに酸素1つです。

 

 

海や川、湖にあるものです。

 

日常にありふれています。

 

 

水と人の関係

 

水との関係は?ってところですが、

実は人間の構成上水分が一番多いのです!

人間の60~70%は水分でできています(*´▽`*)

 

その水分のうち細胞内にある水分は約45%、血液やリンパ液内にある水分が15%ほど。

 

 

65kgの成人男性が1日に排出する水分量は約2500ml(2.5L)です。

尿で1400ml、〇んこは100ml、汗が500ml、肺から呼気500mlの割合となってます。

 

これで1日に水が2リットル以上必要という事がわかりましたね!

 

 

飲む事で得る影響

 

上で説明したように1日で排出される水分があるので、

それを補うために毎日2リットル以上の水分補給は必要です。

 

夏であれば、かなり汗がでるのでより一層の水分補給が必要です。

※下記は熱中症対策の記事です。

 

www.hukuhukusuke.com

 

 

また、水分を取る事で唾液がより出るようになり。

口内環境も良くなってきます(*´▽`*)

 

www.hukuhukusuke.com

 

 

ただ、水分を補給するだけでなく

体の中の環境も改善されるのです。

 

 

トータル一石二鳥以上の効果が期待されるのです!!!

 

 

水中毒もあるので注意を!

 

 

水分補給はしっかりしてもらいたいのですが、

水にも中毒がありまして、、、、、

 

 

知ってました?

 

 

 

ただ水分を取るだけでは、細胞外液の浸透圧が下がってしまい低ナトリウム血症となってしまいます。これになると頭痛や悪心、酷い時には意識障害を起こしてしまうのです。

 

65kgの人で、10~30リットル/日飲むと危ないので注意してください。

 

 

これは、水分を補給するときに塩分も一緒に補給すればオッケーです!

 

 

 

まとめ

 

 

常日頃から水分補給は大事ですよと発信していますが、

私も実際に1日に2リットルは補給するようにしています。

 

始めはトイレに行く回数がかなり増えましたが、

今は慣れてあまり水分補給していなかった時期と変わらないトイレ回数になっています。

 

 

個人差もありますが、水分を多く補給することで体内環境の改善に繋がってくるのでぜひ行動に移してみてはいかがでしょうか?

 

 

まだまだこれからも暑い季節が続くので、

熱中症に気をつけてくださいね!

 

 

 

 

ではまた次の記事で!!!