暇な社会人daily

アラサー社会人の日々のおはなし

【人生について】悲しい出来事を超えて

どうもです、、

福助です。

 

 

週末に非常に残念な出来事が起こりました。

 

 

「路頭に迷う牛さん」の写真[モデル:古性のっち]

https://www.pakutaso.com/

 

 

 

 

恐らくほとんどの方がSNSで何かしら呟いたのではないでしょうか?

 

 

私も絶句しました。

その方だとは認識はしましたが、

あまりにも衝撃過ぎて他の方であれと名前を検索しました、、、

 

 

自分の知っている人がいなくなるのは

非常に嫌な気分になる。

自分もいなくなることに近づいていくのだと実感するから。

 

 

人によって価値観や人生観が異なるので一概には言えないが、

私なりの考えをまとめたのでこんなやつもいるんだなー程度に思ってもらえればと、、、

 

 

 

 

1.価値観って

 

 

そもそも価値観や人生観ってなに?って話。

 

 

価値観は、何に対して価値を置くのか考える事。

人生観は、こう生きたいありたいと考える事。

 

 

毎日を過ごすにあたり、行動の基準となることが多い。

 

 

 

上記の○○観は生まれてから徐々に形成されるが、

だいたい15歳くらいに完成することが多い。

根本が変われば価値観が変わる事もあるがだいたいが始めに形成された価値観や人生観を基準に生きている。

 

 

2.私の人生についての価値観

 

多くを語れるほどの人間ではないことくらい重々わかっているが、

 

自分の人生は自ら終わらすつもりは絶対にない。

 

 

 

学生の頃は今のような考えもなく、

何度か人生を終わらそうかと思った日もある。

 

 

何事もうまくいかず、

引きこもりになりかけたこともある。

 

 

でもまだ続いている。

 

 

なんでかって?

 

 

人生何が起こるかわからないから

 

 

 

その時に本当に嫌なことが起きたとしても、

 

その後に良い事が起きるかもしれない。

 

 

生きていないとわからないから生きようと思ったのがキッカケ。

 

 

 

 

3.いつでも「まだこれから」

 

 

今までの人生を振り返ると

 

 

 

正直真剣に向き合ってきたことは少ない。

 

 

あれしんどい、これ辛いと避けてきたことの方が圧倒的に多いと断言できる。

 

 

 

だからこそ、今少しずつ向き合うように努力している。

 

 

努力と呼ぶにはまだまだ足りない部分もあるだろうが、

 

 

今自分にできる精一杯で向き合っている。

 

 

 

”今”が一番若い。

 

 

1分先何が起こるのかわからない。

 

 

 

1秒後に終わるかもしれません。

 

 

 

それで満足なのかといつも自問自答しています。

 

 

 

どの状態でもまだまだ先はあるし、

 

 

まだまだ成長できる可能性がある!

 

 

 

その可能性を自分で摘むのは勿体ない。

 

 

 

ただ、これはあくまで私の価値観・人生観です。

 

 

 

あたりまえですが、

他の人とは考え方が違うのでこれを正としろとは一切言うつもりありません。

 

 

 

おこがましいですが、少しだけでも誰かの力になれればと思っております。

 

 

 

悲しい気持ちになる事のないように、、、

 

 

 

 

前を向いて歩いていきましょう!