暇な社会人daily

アラサー社会人の日々のおはなし

【今日雨降らんかった、、、】今日のブログでの学び≪第2弾≫

さてさて、、、

今日も更新したよ( *´艸`)

 

今日雨降る予定やったやん、、、?

結局一切降らんかったやん、、、( ゚Д゚)

 

まぁええんやけどね!

 

 

 そんなことはさておき、、、

今日はブログ更新するにあたってただ更新するだけでなく、

カテゴリーによってブログの内容を仕分けできるんだよね!

 

見に来た人がたくさんある記事の中から、

見たい記事へと簡単に誘導ができてしまうのであ~る( *´艸`)

 

てなわけで今回はそのご紹介!

やってきましょ~!

 

 

 

 

 

・カテゴリーって?

 

そもそもカテゴリーってなに?

 

ブログの記事を様々なおもちゃだとすると、

それをまとめる収納箱だと思ってもらえるとわかりやすいかな?

 

 

おもちゃ(記事)の種類ごとに箱(カテゴリー)に分けられているので、

探したいときに分かりやすいよね!

 

記事を更新するときに既存、もしくは新しいカテゴリーを選択することでサイトを音連れた人が記事を探しやすくなるのです。

 

 

・何のワードをカテゴリーにするの?

 

何がいいんだろうね!?

 

 

それを聞いているんだろうが!

 

 

正直なところ正解なんてないよ!

自分がこう!って思った事をすればいいさ(*´▽`*)

 

 

それで結果が出なければ、

カテゴリーの選び方に何か問題があるのかもしれないと見直しできるチャンスになる!

 

 

例えばですが、

私はロジカルシンキングやマンダラートのような手軽にできる思考方法を用いています。

しかしただ広げていくのではなく、記事として書きそうなことをまず洗い出し、それからまとめれそうなワードを1つの言葉でまとめていく。

最終的に残った言葉をカテゴリーとして選んでいます。

 

 

実際のカテゴリーそんな感じじゃないやんけ!!!

うるせー笑

 

それが正解か全くわかりません。

 

数をこなして自分のやりかたを見つけてください笑

 

 

 

・まとめ

 

 

今年は埼玉西武ライオンズが優勝するでしょう、、、

 

どっからプロ野球の予想がでてきた

 

 

あい。

今回はカテゴリーについてまとめましたが、

私自身まだまだ正解を見つけていません。

 

 

 

次にこの関連記事を書く際にどうなっているかが楽しみです( *´艸`)

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!