暇な社会人daily

アラサー社会人の日々のおはなし

【ゴルフ】コースを回るときの注意点

 

ゴルフをする男性のイラスト(ゴルファー)

かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

どうもっす!

今日は朝早い福助でござんす!(^^)!

 

 

ちょっと前なのですが、

先週の土曜日にプライベートでゴルフに行ってきました。

 

 

 

 

コロナの影響で約半年ぶりのコースでしたが、

あいにくの雨( 一一)

 

 

 

霧や小雨、時には台風ばりの雨風でコンディションは最悪でした。

 

 

 

 案の定ドタバタでまわったので、

色々紛失してしまいました、、、

 

 

そんな私のようになってほしくないので、

コースまわる時の注意点をまとめました!

 

 

 

 

1.予約日の前日までに

 予約をしている日が近づくにつれ、

テンションが上がり待ちきれない気持ちはかなりわかります。

 

 

私も色々な面から見てゴルフは楽しく好きなスポーツの一つです。

 

ただ、当日を待つだけではダメです(-_-)

何事においても言えますが、準備はきちんとしておきましょう!

 

 

 

当日ドタバタして周りの方々に迷惑をかけないように!

 

 

「じゃあ、何をしたらいいの?」 

 

 

下記にまとめました!

ぜひ参考にしてください( *´艸`)

 

1-1.天気

そう!

これが一番やっかい!

 

 

ゴルフの天敵ですね、、、

自然のことなので当日どうなるかわかりません。

 

 

当日の天気予報はしっかり確認してください(^^)/

 

もし雨の場合は、レインコートやタオルも必要です。

 

 

先週の土曜日は雨の予報でしたので、

レインコートをネットで購入しました(*´▽`*)

 

1-2.ゴルフ場までの道のり

前日までにゴルフ場までの道のりを確認しておきましょう(^^)/

 

 

余裕もってスタートするために、

予約時間の50分~1時間前くらいにゴルフ場に到着した方が良いと思います。

※着替えや準備は人によるので参考までに 

 

 

確認不足で予約時間に間に合わないのは言語道断です!

どれくらい時間を要するのか、混みやすい道なのかなど。

途中の道は主要道路を通っていく確率が高いのでよく確認することをオススメします!

 

 

1-3.ゴルフ用品の確認

 これも重要ですね(^^)/

ゴルフって意外と小さい道具が多いので、

気が付くと数が減っていたり、ボロボロになっていたりということが多くあります。

 

特に必要なもの

  •  ゴルフボール
  • ティー(ロング・ショート)
  • グローブ

 

 ・ゴルフボール

初心者の方はよくOBでボールを無くすことが多いです。

1ホール1球の計算をしたとしても18球以上必要です。

 

私はまだまだ初心者なので、ロストボールを購入しています。

多く安くで購入できるので、自信のない方はこちらをオススメします!

 

 わざわざ買いに行くのが面倒なので、当日までにネットで購入することが多いです。

ライト(LITE) ゴルフボール B-58 ロストボール ボーナスパック 20個入り

 

ティー(ロング・ショート)

1打目にボールを固定するための土台と言えばわかりますでしょうか?

下の写真のものですね!

Tabata(タバタ) ゴルフ ティー ショートティー ウッドティー ショート 40mm 60本入り ニス OEM TEEAZNNS

 

 これ壊れたり、打った時にどっかに飛んでいったりと意外に数を消費します。

 

私はすぐ無くなるものとして認識しているので、

少なくとも5本以上は常に持っています。

 

・グローブ

基本は1つあれば問題ありませんが、

雨天時のために2~3つ持っていた方が良いと思います。

 

ゼロフィット インスパイラル ゴルフ グローブ 左手用(右利き) ホワイト zerofit 23cm

人によって大きさが異なるので、

初めて購入する方は店舗に足を運んで試着することをオススメします(^^)/

 

 

2.当日

さぁ待ちに待ったゴルフができます!

 

 

当日は、しっかり時間に余裕を持って行動しましょう!

 

 

 

コースの途中に自動販売機はありますが、

少し高めなので最寄りのコンビニで飲み物を購入した方が良いかもしれません。

 

 

マナーをしっかり守り、

楽しくまわりましょう(^^)/ 

 

 

3.まとめ

 

目次の1で全力を尽くしたかのような疾走感を残し「まとめ」まで来ました!

 

 

当日を楽しく過ごすために少し面倒な準備ではありますが

しっかりしておけば問題なく楽しめると思います(#^.^#)

 

 

私は元々ゴルフはしない予定でした。

金持ちがするスポーツのイメージが強かった( ゚Д゚)

 

 

ちょっと仕事上しなければいけなくなって始めましたが、

結果としてしてよかったなと思っています。

 

 

これは始めてみないとわからないかも知れません笑

 

 

チャレンジャーリーマンとして、

これはチャレンジしてよかった!

 

こんな経験をもっとしていきたいね!

 

 

今日はこれくらいで。

 

また次回の記事で!