暇な社会人daily

アラサー社会人の日々のおはなし

【革靴特有】足のにおい気になる?

どうもっす!

福助ですぅ~(#^.^#)

 

 

 

雨がずっと続くねー。

涼しい気温なのは嬉しいのだが、

梅雨が終わった後が怖いよね、、、

 

 

 

非常に降雨量が多いので、

どの地域の方も気を付けてくださいね!

 

 

それはさておき、

この時期が始まると気になるよね、、、

 

 

一年中気になっている方もいるはず、、、

 

 

そう、サラリーマンの宿命!

 

 

 

 

水虫の人のイラスト

 

 

 

 

足クサ!!!

 

 

これほんと悩みどころよね。

 

 

福助も色々対策してるので、

 ぜひ参考にしてもらえると幸いどすぇ(*´▽`*)

 

さぁやっていこう!

 

 

 

 

1.なんで足クサくなるの?

ほんとなんで?ってなるよね( ;∀;)

 

これって結構知っている知らないで差が出てきます。

 

 

大きくは足に生息する雑菌が関連していることが多いです。

 

どのようにして臭いが出るの? 

1-1.足汗

 足って身体の中でTOP3を争うほど、

汗が出るパーツなのです!

 

汗腺が背中の5倍以上あると言われており、

1日でコップ1杯分の量が出るそうです、、、

 

足からでた汗が雑菌によって分解されることで

臭いが発生してしまうのである。

 

1-2.古い皮膚などの角質

汗もそうですが、

その他には古くなった皮膚などの角質が雑菌の大好物なのです。

 

足は身体全体を支えるパーツということもあり、

他より皮膚が分厚くなっています。

 

そのため、こすれたりすることで垢となり雑菌の大好物となるのです。

 

 

1-3.靴内での蒸れ

 

汗が多くでるため、長時間靴を履いている状態が続くと

靴の中が蒸れて雑菌が住みやすい環境が生まれます。

 

特に革靴やパンプスなど、

風が通りにくい履物はより一層雑菌が繁殖しやすくなっています。

 

 

2.足クサ対策

 

では、どのような対策があるのでしょうか、、、?

 

 

2-1.丁寧に洗う

お風呂に入る時に注意してほしいのですが、

汚れを取るためにスポンジや洗う用のタオルでゴシゴシとしがちになると思います。

 

 

これ実はダメなのです。

 

 

汚れは落ちるのですが、

肌にダメージを与えてしまうのでかえって角質が増えてしまいます。

 

 

手でやさしく洗ってあげてください。

 

 

2-2.風通しをよくする

 

蒸れる事を防ぐため、

頻繁に靴を脱いだりして風通しを良くしましょう!

 

靴も1回はいたのであれば、

2日乾かすくらいの頻度が一番良いそうです。

 

 

2-3.市販の薬用品を使う

たまたま近くの薬局で見つけました(*´▽`*)

 

f:id:nm10abc:20200713231242p:plain

 

 

こういったことは効果あるのでしょうか?

 

 

実際に使ってみました!

 

3.実験

はい、試しています。

装着して30~60分。

~の幅広すぎやろ!

 

f:id:nm10abc:20200713231605p:plain

 

中は布っぽい紙に液体が染みていて、

足に密着していかにも効果あり!って感じがしました。

 

 

 約60分装着した後はしっかりゆすぎます。

 

臭さは取れているのか不明ですが、

柑橘系の良き匂いに包まれた足が一晩中続きました。

 

 

1日経ったのですが、

さすがに柑橘系の匂いとはグッバイで少し汗臭い感じですね。

 

 

うん、丁寧に石鹸で洗うのがよさそう(*´▽`*)

 

↓その他薬用品↓ 

《セット販売》 足の殺菌・消毒 久光製薬 ブテナロック 薬用足洗いソープ (80g)×3個セット 【医薬部外品】

 

フットメジ 足用角質クリアハーブ石けん すっきりミント 60g

 

MENON 薬用 デオドラント クリーム メンズ 男性用 [ 制汗 足の臭い 脇 わきが 汗 消臭 ] メノン

 

 

4.まとめ

 

 誰しもが気になる体臭のひとつなので、

 意識するだけでもかなり効果が出ると思います。

 

 

どうでもいいって思っている人ほど臭ったりするもんです。

 

 

この記事を読んでいる時点で

何かしら対策を考えていることはわかります。

あとは自分に合った方法を見つけるだけです。

 

 

少しずつでいいのです。

変わっていきます。必ず。

 

 

また効果出た人は教えてください(^^)/

 

私もその方法を参考にさせてもらいます!

 

 

今日はここらへんで!

 

ではまた次回の記事で(*´▽`*)