暇な社会人daily

アラサー社会人の日々のおはなし

【まだまだ梅雨】今日のブログでの学び≪第1弾≫

どうもこんばんは!

福助ですぅ~~~(#^.^#)

 

 まだまだ梅雨が続きますね~( ゚Д゚)

結構晴れが続いて気持ち良い数日でしたね!

今日はちょうどお昼前にかなり降りましたが、

一瞬で止んだので濡れることなく過ごせました!

 

明日も雨の予定なので、

皆さんは濡れないようにお気を付けください!( ^)o(^ )

 

さて、今日からブログを書く中で学んだ事を発信していこうと、、、

”第1弾”

さぁ!やってくぜ!!!

 

 

  

  

・目次って必要?

もともとワードプレスで記事を更新していました。

その時は目次など気にすることなく、

その日の出来事や感じたことを発信していました。

 

 

今思えば、話の展開が読んでいかないとわからない、、、

節目がどこにあるのかさっぱりな記事ばかりだった( ゚Д゚)

もうサイト閉じたので見れません。

 

ダサいものは消却したのだ!!!!

 

 

目次って話の流れを説明する役割を担っていて、

読む人の道しるべとなるのです。

 

 

 

え?良いこと言ったやろ?

 

 

って経緯もあり、

目次を入れていくことを決意したのです。

 

言うて目次入れたの前回分から、、、( *´艸`)

 

しかも難しい方でしていた、、、笑

 

 

 ・今までの目次の作り方

 

うん、、、

今までのっていうか、前回の目次の作り方はこんな感じ。

    ↓

f:id:nm10abc:20200625223855j:plain


変にHTML使えますよ感( *´艸`)が出とる笑

 

今思ったらかなり面倒なことしてたやん!!!!

 

 

確かに独学ではあるがHTMLとCSSを勉強したので、

最低限のページ作成は出来る!

何の自慢やねん

 

 

 

でもこれ毎回するのってしんどいやん?って思ってん(-_-)

 

そう普段絶対思わんねんけど、

 

今回思ってん。

 

そう、、思ってん、、、

しつこい

 

 ・目次を作っていく♪

 

勉強しましたよ~簡単に目次を作る方法を!

 

 

まずはいつも通りに記事を書き進めていきます。

 

 

その後に

 


目次にしたい行を選択!

今回は『・今までの目次の作り方』を選択しました。

 

選択したまま、タイトル左下の「見出し」を選択すると大きさを選べます。

下の写真のように選択するよー!

f:id:nm10abc:20200625230020p:plain

 

 

 目次にしたい行の「見出し」選択を完了したら、

目次を置きたいところをクリックし、タイトル下の「目次」を選択!

 

f:id:nm10abc:20200625231108j:plain

 

「目次」を選択すると本文中に[:contents]が入力されます。

 

 

入力されたなら、下の写真のように自動で反映されます!

  

f:id:nm10abc:20200625231608p:plain

 

 

皆さんはうまくできましたか?

 

目次ってブログを書く上で基本中の基本ですが、

これなしでは話の構成がわかりづらくなります。

 

 

ブログの記事になくてはならない存在、、、

 

 

そう、、まるでTKGに出汁醤油、、、、

 

 

 

いや、意味わからんし何キャラや

 

 

・まとめ

 

ブログ記事に欠かせない「目次」の作り方!

 

  1. 普通に記事を書く
  2. 目次にしたい文を選択し見出しにする
  3. 目次を置きたい場所で目次のアイコンをおす

 

 

たったこれだけ!!!

 

 

これだけで話めっちゃ分かりやすくなる( ゚Д゚)

 

騙されたと思って一回やってみて!

 

 

 

言うて自分も今回初めてした。

とっても簡単でした笑

 

明日は何を学べるかな!

ではまた!!!