暇な社会人daily

アラサー社会人の日々のおはなし

【とんだ誤算のお盆】相手への伝え方について

どうもこんにちは! 福助です。

 

お盆期間中知り合いの飲食店のオーナーのお手伝いで 岡山まで行っていました😆😆😆

 

10日から15日まで手伝いして、 15日の晩に帰ってくる予定が、、、 台風が中国地方に直撃するという大誤算がありました。笑

案の定新幹線止まりましたね笑 実際台風というより風の強い雨の日になってましたが、、、笑

16日が通常運行だったので、始発の新幹線に乗って帰ってきました! そのあと、選択してすぐ出勤というハードな1日でした。

 

お盆中にお客さんからメールをいただいていたのですが、 その内容が相手の事を全く思っていないような感じでした。

11日(土)の昼頃に届いたメール 『○○の件、早急に見積もりください』 ※上のメールは以前からやり取りしてなく、新規のメールです。

うん、こっちはお盆休みやし早急ていつまで? 16日はたまたま有休取らず出勤だったのですぐ対応しましたが、 こっちの仕事はそれだけと思っているのでしょうか、、、

その方をどうこう言うつもりもないですが、 もう少し明確に記載いただきたいと思った一通でした。

伝え方次第でプラスの事がマイナスに伝わることがある。 言い方次第で相手のやる気も奪い取る可能性がある。

 

会社員をしているとどうしてもこういった事が多数あります。 しかも私より年上の方々でも普通にこういった事をしてきます。 今まで何をしてきたのか不明ですね。笑

反面教師として学ばせてもらっています。笑 皆さんも様々な依頼やお願いをすると思いますが、 相手に伝わりやすいように心がけるとよりスムーズに進みますので 意識するのもいいかもですね。

 

今日はこれくらいにしておきましょうか。笑

ではまた!