暇な社会人daily

アラサー社会人の日々のおはなし

人の魅力とは?なんなのでしょう?

こんにちは。 どうも福助です。 1日開いての更新が続いています。 サボってはいないよ! 大事なことなのでもう1回言うね。 サボってないよ! さて、世間は休日です。 私も休みです。 ただ、急遽仕事が入ったので行ってきました、、、 全く休みでない!まぁ勉強をしているので本当に休みかは知りませんが笑 今日は少し話が長くなるかもですね。 最後まで読んでいただけるとありがたいです 題名にもありますが、 人の魅力について最近考える事が増えました。 私の考えとしては、 他人にどう思われようがあまり気にしない。 知ったこっちゃない精神でしたし、他人の事を知ろうとも思いませんでした。 【キッカケは?】 今の会社では何の役職もなく、 どちらかと言うと限りなく末端の平社員ですが 他の方からよく相談をされます。 末端のやつに話をしてなんになるんやと思いますが、、、 ちなみに部署の営業で唯一役職を持っていません。 その人がその相談をしたいや共有したいなどの思いを持って私に話をしているという事です。 なぜ相談・共有をしたのか、、、 話を聞いてもらえるという信頼があるから、、、 信頼できる魅力があるから、、、 と無理やりに近いレベルで魅力に辿り着かせましたが、 何かしらで魅力を感じているからそんな話ができるのかもねと思ったので その『魅力』について考えるようになりました。 【魅力的な存在】 会社で働いている方々であれば上司など、 プライベートであれば恋人や親など人によって様々ではありますが、 この人のようになりたいなと思う対象があると思います。 最近自分で何かチャレンジしていく中で様々な方との関わりが増えていってますが、 チャレンジしている方々には必ずと言っていいほど師匠の存在があります。 自分が進もうとしている道の先駆者。 形はどうあれ目指すべき人のような感じですね。 色々なコミュニティに参加して、 仲良くなった方の師匠をよく紹介していただきました。 初対面ですが、とても話しやすく親しみやすい方。 色んな方とお会いしましたがほとんどの方がそういった人でした。 それだけで師匠として選び、学びに入らせてもらうことはないと思いますが、 その人達の師匠には何か『魅力』があったのだと思います。 年収○○万円、タワーマンション住み、さわやか、やさしい、行動力があるなど適当に並べましたが、、、 その『魅力』が多いほど他人に魅かれるのだと思います。 【魅力をつけるには?】 では、その『魅力』ってどうつけていくの?というところですが、 どんな『魅力』をつけたいのかをまず考える必要があります。 言葉というのは便利で、抽象的なことを一つの単語にまとめる事が出来ます。 『魅力』といえど、どんな魅力がいいの? 上にも記載しましたが、人によって何が『魅力』なのか異なります。 まずはそこを重視して考えるべきだと私は思います。 私の場合は、『笑顔』と『聞き上手』の2点! 残念ながらまだ師匠はいませんが、 日々その2点を意識しながら仕事をしています。 これも人によって様々ですが、 意識することで変わっていくはずです。 今の私に上司や師匠がいるように、 将来私が誰かの上司や師匠になるはずです! 恐らく、、、いや、なりたい! 皆さんも同じだと思います。 少しずつ変えていきましょう! ではこのへんで! また次回まで