暇な社会人daily

アラサー社会人の日々のおはなし

【管理職の大変さ】ハラスメントは受け取る側次第だから行動しにくい

どうもこんばんは! 福助です 毎回更新が深夜という、、、笑 今日はいつも良くして頂いているお客さんとの会食。 普段は部長として部をまとめている中、 全国の講演会に呼ばれているような方です。 いつもは仕事の話しかしませんが、 今日はお酒を飲みながら普段どう過ごしているかで盛り上がりました。 その方は毎日飲みに行っているそうです。 え?毎日!? 毎日飲みに行ってんの!? 毎日仕事終わりに残っているメンバーに声をかけていっているそうです。 飲みながらそれぞれの悩みを聞いているとのこと。 ただ、メンバーの誘い方が難しいそうで、 近年いろいろなハラスメントが増えてきていることもあり 女性社員は気軽に誘えないそう、、、 誘っても数名で一緒に行くことがほとんど。 役職研修でそう学ぶそうです。 半年に1回行う面談でも対面に座ってはいけない。 必ず角を挟んで90度の角度で座るべきとのこと。 そこまでするの!? 女性メンバーは数名でしか飲みに誘わないので、 たまに面談でなぜ個別に誘ってくれないのかと言われるらしい、、、笑 むずかしいぃぃぃ笑 ハラスメントは受け取る人次第なので、自分はこうだからは通用しない。 となればしない方が良いって感じですね。 とまぁ話を聞いていると ここまで各個人を見ている方はなかなかいないですね。 会社に勤めるとなればこのような方が上司だと良いですね 次はまた別の話が聞けるといいな。 明日はまた別の方との会食 その前に仕事たんまりなので頑張ります