暇な社会人daily

アラサー社会人の日々のおはなし

【PDCAサイクル】この会議は意味あるのか…

どうもー。 福助です 最近曇り空が多くてどんよりしちゃうそこのあなた! 大丈夫! おれも一緒!!! まぁそんなこともありますが、 最近はツイッターで関わる人が急に増えたこともあり、 嬉しい気持ちと何かやれそうな気持ちで溢れています さて、今日は経営の基本「PDCAサイクル」について より一層大事だと再認識したのでまとめてみました。 今日はのほほんと会社に向かいました。 誰が今日『も』のほほんとじゃー!その通りじゃー! のほほんとパソコンを立ち上げのほほんとメールの確認をしていましたら、 何やら周りが慌ただしい、、、 ハッ、、、 今日部署内の会議ですやん。 自分の発表はなかったのでなんの準備もなしに会議に参加してると、 なにやら前回の継続事項でもめている。 はい、前回出ていなかったのでさっぱり内容がわからない。笑 けっしてサボってないよ。 その内容としては、 業務効率向上のため他部署の方へ依頼している案件があるのだが、 進めている内容が気に食わないとすぐ却下する上層部。 そして一旦何もなかったことに 気付きましたか? PDCAサイクルが全く使われていないのを! 「plan-do-check-act cycle」 考えて、行動して、振り返って、改善する このようにして日々成長していく内容になっているのだが、、、 一切使われていないよね。 上記の進捗状況を共有するだけで1時間オーバー。 おい、末端の社員が仕事ないと思うなよと言いたかったが流石にやめました。笑 午前中ほぼ丸つぶれ。 問い合わせやメールがたんまり残ったまま午後を迎えるのであった。笑 この会議の意味を知りたい今日の午前でした。 皆さんはこのような時間の無駄な消費を避けるべく、 PDCAサイクルを正しい方法で使っていきましょう。 私は上層部がこのような人らの集まりだとわかっているので、 自分が関わる仕事部分を日々勝手に改善していっています。 誰かがしてくれると思った時点で、その部分の成長は止まります。 PDCAサイクルはもちろんですが、 日々何かしら考えて自分から行動するのも大切ですね。 とまぁ素人が頑張って書きましたが、 文章がまだまだですね。 これからもっと文章作成頑張ります。 では、また次回更新まで!